適応障害で退職した僕が休職期間の過ごし方と転職活動の例を紹介してみる。

IMG_22981

こんにちは!
記事担当のつるです^^

今回の記事では、
適応障害で退職した僕が
休職期間の過ごし方と転職活動の例を
紹介してみる
、という内容を
お届けしていこうと思います。

タイトルにも記載されていますが、
僕、つるは適応障害で会社を休職し、
その後退職したという経験をしています。

その後、転職活動もしたのですが、
なかなか上手くいかず・・・

当時はかなり凹んでたな〜
と思います、本当にw

休職期間の過ごし方

あくまでも僕の例ということで、
参考程度に読んでいただけると幸いです。

最終的な休職期間は3ヶ月間、
2011年10月〜12月まで
だったと記憶しています。

この3ヶ月間は心療内科に通い、
カウンセリングや薬も飲んでいたのですが、
治療の詳細に関してはまた別途記事で
紹介させていただこうと思います(_)


僕の場合、
休職期間は1ヶ月単位で更新されました。

カウンセリングに行く→話をする
→まだ休んだほうがいいと思うよ
→診断書を貰う→会社に提出する

簡単にまとめると
こんな感じの流れでした。

そして、肝心の過ごし方ですが、
僕はひたすら外を出歩いていましたw

「え?休職期間中なのに、
そんなぶらぶらしていいの?」

と思うかもしれませんが、
医師からの勧めもあったんですよね、
とにかく好きな様に過ごして、
ストレスを発散しなさい、って。

girl-162474_640-460x259

僕の適応障害の原因は
人間関係(特に課長)からくる
ストレスだったので・・・

この人間関係から開放されている時は、
至って普通というか元気というか。

周りから見れば、
精神的に病んでいるとは
到底思えなかったと思います。

まぁ、
休職期間1ヶ月目、2ヶ月目は
休めて傷病手当も貰えて
何てラッキーなんだと思っていましたが。

2ヶ月目後半〜3ヶ月目は、
そろそろ決めないとヤバいな
と焦りを覚えるようになっていました。

>>【チェック】傷病手当金とは?/Wikipedia

復職するか?
それとも退職するか?

この二択しかなかったわけですが、
僕は後者、つまり退職する
という決断を当時しました。

なぜ復職しなかったのか?
この理由は2つあります。

1つは課長がもう無理だったこと、
もう1つは他の会社の方がいいんじゃないか?
と安易な考えがあったことです。

隣の芝生は青い、というように、
この当時の僕は本当に甘くて、
もっと人間関係が築きやすい会社は
他にあるはずだ!と思っていたんです。

そんなの、
実際に働いてみなきゃわかんないのに。

退職後〜転職活動について

20100301_1722841_185x

2011年12月末で正式に退職し、
2012年1月1日からは
ニート」になった僕。

ただ、一文無しにはならずに、
転職活動中は「失業保険」が給付されていました。

>>【チェック】失業保険とその給付金額について

僕の場合、
雇用保険に加入していた年数は1年未満、
そして自己退職だったので、
基本手当が支給される日数は「90日

つまり、僕に与えられた猶予は
90日、約3ヶ月だったわけです。

この時、
初めて地元にあるハローワークに
足を運んだのですが・・・

あのどんよりした暗い空気、
そして、スタッフに相談するのに
1時間待ちは当たり前という環境。

entry_img_259

ここに通うことですら億劫でしたし、
面接対策を練るのもこれまた面倒でした。

1年と持たずに退職したということ、
しかもその理由が適応障害。

「なぜ、退職したのですか?」
「なぜ、転職しようと思ったのですか?」

面接で間違いなく聞かれる質問の
答えが全く考えられなかったんです。

キャリアアップのために!
活気のある社風に憧れて!
他の業種で働いてみたくて!

・・・。
こんなこと言っても簡単に
見透かされるに決まってるじゃないですかw

そんなネガティブな考えが続いた結果、
あっという間に90日間が過ぎ・・・

この期間内に再就職する
ということはできませんでした。


結局その後どうしたのかというと、
タウン◯ークに載っていた
接客系のバイトを始めました。

ニートではなく、
フリーターになったということです。

フリーターをしながら右往左往した結果、
それから1年後には何とか個人事業主として
活動できるようになりました。

人間関係で苦しむくらいなら、
1人でも出来るような仕事を・・・

そんな思いを持ち続けていたら、
そういう仕事を見つけることができ、
なんとかなった、という感じです。

GREEN_TO20140125500-thumb-600x792-4132

最後に

いかがだったでしょうか?
結構長ったらしく綴ってしまいましたが、
これは全て僕のリアルです。

フィクションのような作り話ではなく、
僕が経験したことを
この1ページにまとめました。

休職期間の過ごし方、
転職活動の様子、
そしてその後。

この一連の流れが少しでも
参考になれば幸いです^^

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>